男性求人

中年の男性アルバイト求人が少ない理由

髭の生えた男性

不況の昨今、正社員で働きたくてもなかなか働けないという30代以上の男性が多くなっているのに伴い、アルバイトに応募し、なんとか生活をして行こうと考える人もまた多くなってきています。しかし、働く場所による部分もありますが、30代以上の女性に比べると、30代以上の男性のアルバイト募集というのは少ない傾向にあります。今回はその理由について解説してみたいと思います。
まず一つ目は、採用担当者は男性を雇った場合、長く続かない可能性が高いと考えるからです。30代以上の女性の場合、家事をする傍ら、家計の足しにするために働き、たとえ給料が少なくとも、長く続けられることを望んでいるような主婦が多いのに対し、男性の場合、自分で稼いで生活をしていかねばならず、少しでも給料が良い場所や、正社員の働き口があれば、そちらへすぐに移ろうと考える人がほとんどです。そして二つ目は、年上の男性アルバイトには指導がしづらいからです。
アルバイトというと20代以下の若者が多く、そういった若者から指導を受ける形となるため、変なプライドが邪魔をし、素直に指導を受けられない人もいます。もちろん、たとえ年下だろうが、先輩は先輩なので、真面目に指導を受け、しっかりと仕事に取り組みたいと考える人は多いでしょうが、採用する側は、少しでもややこしい事態になる可能性があることを考慮し、同年代の女性や、若者を優先的に採用します。

pick up contents